- 投資信託NAVI

ノーロードとは

ノーロードとは、購入時に手数料のかからない投資信託のことをいいます。

一般的に投資信託を購入する際には、原則として販売手数料が発生しますが、ノーロードには手数料が不要です。

投資信託の販売手数料のことをロード(load)と呼ぶことから、販売手数料がかからない=「ノーロード」です。

ただし、販売手数料はかかりませんが、その他のコストとして保有時に信託報酬が、解約時には信託財産留保金の費用が発生するため、商品ごとに注意が必要です。

ノーロードという理由だけで投資信託を選択するのではなく、商品性やその他の費用も考慮して選択することが重要です。

◎考えてみましょう!

投資信託には販売手数料の他に、保有中に差し引かれる管理費用や、売却時に必要な信託財産留保額などの費用がかかります。

例えば…
  ノーロードだったとしても、管理費用が年間1.5%だとすると、10年で15%の費用が必要になります。
  逆に、販売手数料が2%だったとしても、管理費用が1.0%であれば、10年でかかる費用は2%+10%=12%です。

ノーロードだからといって、必ずしも費用が安いとはいいきれないので、注意しましょう。

投資信託とは






投資信託とは
投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家であるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用し、その運用の成果として生まれた利益を投資家それぞれの投資額に応じて、投資家に分配される仕組みの金融商品のことをいいます。

「投信」、「ファンド」ともいいます。


Copyright (C) 投資信託NAVI All Rights Reserved - お問い合わせ -